Mori Marine日記 アクアリウム時々釣り

通常アクアリウム、時々釣りやダイビングのことを書きます

うちのサンゴ水槽紹介

 皆さんこんにちは!

モリマリンです。

今回が初投稿ということでブログの趣旨に沿って、うちのサンゴ水槽を紹介していきたいと思います。

まず、うちの水槽のテーマを説明しておきましょう。

テーマはずばり、「低コストでミドリイシサンゴを育てる」です。

...学生はおかねがないんです。

サンゴはとてもデリケートな生き物で、シビアに水槽環境を維持しなければ、すぐに調子を崩してしまいます。その環境を維持するためには自然とお金がかかるわけです。

しかも、ミドリイシサンゴはサンゴの中でもとくに水質や光などにうるさいやつです。

こいつの我がままを聞いてやるにはお金がいくらあっても足りない...

しかし、あの美しくも儚げで、ミステリアスな生き物を育ててみたい。

ということで、少ない知識と工夫と友人の助けでなんとかなっているのがうちの水槽です。

「浅場サンゴの花畑」とかの、かっこいいテーマでやりたい人生だった。

 

でもまあ、工夫するのも面白いので、こっちはこっちでいいんですけどね。

少ない知恵や工夫については、また別の記事で紹介しようと思います。

 

前置きが長くなりましたが、水槽の紹介に移っていきたいと思います。

f:id:Mori_Marin:20180716072443j:plain

これがうちの水槽です。

水槽は60-45-30のオールガラス水槽です。

ちなみに、現在水槽にいる魚は、写真に写っている、フィリピンスズメダイと、ホシハゼの2匹です。

では、サンゴの紹介をしていきます。

まずは、スターポリプ(グリーン)です。

f:id:Mori_Marin:20180716073848j:plain

スターポリプはソフトコーラルにぶんるいされ、サンゴの中ではもっとも買いやすいと言える種類です。

また、成長が早いので、見ていて楽しいです。(増えすぎ注意)

写真のスターポリプは全部、うちに来て増えた分です。

親は後ろの紫のぶつぶつです。

 

つづいて、カワラフサトサカです。

f:id:Mori_Marin:20180716074656j:plain

カワラフサトサカもソフトコーラルの仲間で、これも比較的飼いやすいサンゴです。

桜が咲いているみたいで綺麗なので、個人的に気に入っています。

 

次はウミキノコ(ロングポリプ)です。

f:id:Mori_Marin:20180716075904j:plain

これも、ソフトコーラルの仲間で、比較的飼いやすい種類だと思います。

ポリプが出ていないときほんとにキノコ見たいです。

 

最後に我らがミドリイシサンゴの紹介です。

f:id:Mori_Marin:20180716080652j:plain

ミドリイシサンゴは、ハードコーラルに属し、飼育難易度が高いといわれています。

一番左はうちに来て5か月ぐらいになりますが、もうだいぶ成長しました。ほかのミドリイシも順調に育っています。

 

サンゴは以上です。

あとはマガキガイが3匹、エビが数匹、ムシロガイが数匹です。

 

以上、うちのサンゴ水槽でした。

これから、生体をぼちぼち増やそうと思うので、乞うご期待下さい。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

Youtubeで動画配信もしているのでよかったら見ていってください。

www.youtube.com