Mori Marine日記 アクアリウム時々釣り

通常アクアリウム、時々釣りやダイビングのことを書きます

節約サンゴ水槽の工夫②~ライトが激安~

皆さんこんにちは

モリマリンです

前回の続きで、節約サンゴ水槽の工夫について書いていきます

今回は、

②激安ライト

についてですね

僕が今使っているライトは

クリアLEDパワーⅢ600GEX

エーハイム LEDライトブルー2(BBB)

です

f:id:Mori_Marin:20180726022331j:plain

 

クリアLEDパワーⅢ600GEXは、消費電力17.5ワットの白色光中心のLEDライトです

赤や青のLEDもついていますが、白色光が中心のため、サンゴの飼育には向いていませんが、照射角が120°と広く、水槽全体を照らしてくれるので使用しています

僕は知り合いからもらったので、詳しい値段は分かりませんが、価格は5000円ほどで買えるみたいです

 

エーハイム LEDライトブルー2(BBB)は、消費電力7ワットの青色光のスポットタイプのLEDライトです

このライトは、サンゴの成長に必要な青系の光の波長をカバーしているため、サンゴ飼育に適したライトであるといえます

このライトの欠点はスポットタイプなので、60cm水槽の全体を照らすことはできません

僕はその為に、右側にLEDとサンゴを集めて、サンゴ全体に青色光が当たるようにしています

更に、強い光を必要とするミドリイシは、なるべく高い位置に配置しています

こうすることで、弱いライトでもサンゴを育てることができるのです

うちのサンゴ水槽はサンゴを導入してから6か月ほどたっていますが、白化することもなく、すくすくと育っています

僕はこのライトを、3000円強で買いました

サンゴを育てられるライトでこの値段は、コスパがいいと言えると思います

 

しかし、サンゴの色揚げのことを考えると、もっと強いライトや、紫外線を発するライトが、必要になってきます

近々、新しいライトの購入を検討しているので、買ったらまた、記事を書きたいと思います

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました