Mori Marine日記 アクアリウム時々釣り

通常アクアリウム、時々釣りやダイビングのことを書きます

屋久島の汽水域は素晴らしかった①

皆さんこんにちは

モリマリンです

つい先日、屋久島にいってきました!

屋久島というと、縄文杉もののけの森や滝など、どうしても山の方に目が行きがちですよね

しかし、屋久島は海や川も魅力にあふれているんです

というか、僕は、屋久島の山には一回もいかなかったので、山の魅力については語れないんですけどねw

というわけで、今回は、屋久島の汽水域について、書いていきたいと思います

屋久島の汽水域は素晴らしかった①」ということで、②までありますが、まずは①から

 

一日目

鹿児島から船に乗って屋久島の港に着くと、近くによさげな川が流れていたので、早速釣り竿片手に川辺を散策しました

川で出合った、犬の散歩をしていた山好きのおじさんに、「屋久島に来ているのに、山に行かないのはもったいない」、「海もいいけど、山はもっといい」と、山を猛プッシュされ、おすすめスポットをたくさん教えていただきながら、釣りの準備をしていました

そろそろ釣りを始めようかな、というところで川を見ていると、大きな魚影がすぐ近くの川沿いを泳いできていました

なんとその正体は、80cmはゆうにあるであろう、ロウニンアジ、GTでした

いわゆる、リバーGTというやつです

もうほんとに目と鼻の先の距離で、こんなに近くでGTを見たことはなかったので、めちゃくちゃ興奮しました

山好きのおじさん曰く、昔はもっとたくさんいたけど、川が汚れて減ってしまったそうです

僕の目からは綺麗な川にしか見えなかったのですが、昔はもっときれいだったそうです

GTはその後、まっすぐ川を上っていきました

ちょうど、上げ潮のタイミングだったので、上げ潮に合わせて川にいるボラなんかを捕食しようと川を上っているのだと思います

さて、山好きおじさんと別れたあとも、ドキドキが止まらず、また、近くを通るかもと思い、持ってきてる中で一番強い釣り竿を用意しつつ、まずはクロダイやゴマフエダイを釣りたかったので、別の竿を振っていました

でも、まさかね

本当にもう一匹通るとは思いませんでしたよ

その時の写真がこちら

f:id:Mori_Marin:20180729191205p:plain

2回目は映像を撮れる余裕がありましたw

youtu.be

映像もあるのでよろしければどうぞ

 

早速、準備しておいた強い竿を使ってルアーを投げてみました

が、釣れず!

 

そして、2度あることは3度ある

そのあと同じ場所で3匹目も出現しました

釣れませんでしたけどねw

これで、減った方だとは、昔はどんだけいたんだよって感じでした

 

ちなみに、別の場所でもう一匹見たので、1日にGT4匹も見てしまいました

いや~屋久島やべぇ

 

という感じで、①はここまでです

最後まで読んでいただきありがとうございました

 

②は①と違い、小さな生き物を取り上げようと思うのでよろしければそちらもどうぞ

また、Youtubeで動画を色々あげているので、そちらもよろしければチャンネル登録もお願いします

www.youtube.com