Mori Marine日記 アクアリウム時々釣り

通常アクアリウム、時々釣りやダイビングのことを書きます

MUSON MC2 Pro1購入!&AviUtlに動画を読み込むときのエラー対応

皆さんこんにちは

モリマリンです

今回は、ずっと欲しかった、アクションカメラをついに買ったので紹介します

アクションカメラ「MUSON MC2 Pro1」

僕が買ったのは、「MUSON MC2 Pro1」というアクションカメラです

f:id:Mori_Marin:20180815175721j:image

多くあるアクションカメラの中から、これを選んだ理由は、

まあ安かったからですね、はい

お値段なんと1万円弱!

この値段で4Kの動画が取れて、デジタルて30m防水性能があるハウジングをはじめとする、付属品も充実している、コスパの良さには正直驚きですね

僕の中では、バッテリー2つと、バッテリー充電気が付いているのが激熱でした

そのほかに特筆するべき点としては、スマホで「LIVE DV」というアプリをダウンローとすると、Wi-fiで直接本体からスマホに動画や写真を送る機能があることとか、外付けマイクがついているとか、撮影の遠隔操作ができるボタンがついているとか、ですかね(僕はつかいません)

ハウジングの防水テスト

ハウジングの防水テストもしました

1時間ほど水につけておきましたが、問題はありませんでした

f:id:Mori_Marin:20180815180054j:image

 

AviUtlに動画を読み込むときのエラー対応

ちょうど、実家に帰るタイミングがあったので、我が故郷、徳島で、試し撮りをしました

吉野川でシーバスを狙ったのですが、釣れないわ、キャストで竿が折れるわで散々でしたw

動画の画質はゴープロよりは劣るのでしょうが、まあまあ綺麗だと思います

 

で、帰ってきて撮った動画を編集してみるかなと、AviUtlを起動し、MC2で撮った動画をAviUtlに読み込もうとすると、エラーが出て読み込めません

なんだこれ?と思い、AviUtlを起動しなおしてもダメ、SDカードをさしなおしてもダメで、エラーはどうやらL-SMASHのlwinput.auiで起こっているようでした

L-SMASHをアップデートしたり、LargeAddressAwareを有効にしてみたりしましたが、エラーは改善されず、途方に暮れていました

いくら安いとはいえ、編集できなければ買った意味がありません

1万円を無駄にするわけにはいかないので、必死で原因を探していると、あるサイトで、MUSONからファームウェアを送ってもらってアップデートすれば改善されるという情報を見つけました

早速、公式メールアドレス(csmuson.jp@yahoo.com)に、エラーのことと、ファームウェアが欲しいことを書いてメールを送ると、その日のうちに、メールが返ってきて、メールには、アップデートのやり方が詳しく書いてあり、画像数枚とファームウェアが添付されていました

書いてある通りに、アップデートをすると、無事、AviUtlで編集できるようになりました

 

アップデート自体は簡単にできたのですが、まさかこんな手間を取られるとは思っていませんでした

まあ安いから仕方ないかな

 

メールでの対応は丁寧でしたし、お詫びに海パンをくれるとまでいってくれましたし、あまり文句は言わないことにします

因みに、海パンはアマゾンのレビューで酷評を食らっているものだったので、丁重にお断りしましたw