Mori Marine日記 アクアリウム時々釣り

通常アクアリウム、時々釣りやダイビングのことを書きます

一年間泳ぎ釣りで使ったベイトリールをオーバーホール

f:id:Mori_Marin:20181026004300j:plain

  • 一年間泳ぎ釣りで使ったベイトリール

皆さんこんにちは!

モリマリンです

今回は、オーバーホールをしていきます

リールは、泳ぎ釣りで一年間使って、ゴリゴリになったベイトリールです

リールは、KASTKINGのROYALE LEGENDです

泳ぎ釣りに使った後は、毎回潮抜きをしていたのですが、ついに、力を入れないと捲けないくらい、ごりごりになってゴリゴリになってしまったので、原因究明をしていきます

潮抜きなどはしっかりやってたとはいえ、潮漬けにしていたので、中身がどんなにひどい状況なのか、楽しみです!

  • 分解&クリーニング

オーバーホール開始!

f:id:Mori_Marin:20181026012827j:plain

ということで、まずハンドルを止めているボルトをとっていきます

よいしょっ!

f:id:Mori_Marin:20181026012847j:plain

バキッ!

とシャフトが折れましたww

これは修復不可能ですね~www

潮で腐食していたんでしょう

まあ仕方ない、さて、気を取り直していきましょう

f:id:Mori_Marin:20181026013522j:plain

ハンドルとドラグノブを取りました

潮とサビで汚いですね~

f:id:Mori_Marin:20181026013809j:plain

ベアリングが完全に錆び付いていて、使い物にならなくなっています

このベアリング、固着していて、とるのにかなり苦労しました

 

しかし、中はベアリング以外は思ったより綺麗思ったよりですね

潮抜きも結構有効なのかもしれません

f:id:Mori_Marin:20181026014913j:plain

さらに、メインギアやシャフトを外すと、もう一つ、限界まで錆びたベアリングが見つかりました

これが、ハンドルがゴリゴリになっていた原因でしょう

 

f:id:Mori_Marin:20181026020238j:plain

これで、全部バラバラになりました

結局、ベアリングが4つ使い物にならなくなっていました

本来なら新しく変えた方がいいのですが、どうせ、また泳ぎ釣りで使うと錆び錆びになってしまうので、少し削ってグリス漬けにしてから戻すことにしました

他の部品も錆を落としてグリスアップしておきました

  • 組み立て

    f:id:Mori_Marin:20181026022040j:plain

はいっ

組み立て完了!

捲きは、かなりよくなりました

ベアリングを換えていないので、そこまで軽くはなってないですが、泳ぎ釣りで使うには十分なくらいの性能になりました

しかし、安いリールとはいえ、潮漬けにしているリールは定期的にオーバーホールを、した方がいいようですね

では、また!